おちゃめな社長の告白

『人に投資する企業』のイーライフ株式会社の社長ブログ

ビジネスクイズ

イーライフでは社内間の連絡ツールなどのやり取りにLINEWORKUSを使用しております。LINEのビジネス版です。

最近は無料?も出たみたいですが当社はセキュリティーを考慮して良いプランに契約しております。

https://line.worksmobile.com/jp/

 

その中で我が社は沢山のグループトークがあり、例えば「自慢」だけするトークや「感動」など・・・その反面「トラブル報告」など身を引き締めるトークルームもあります。

 

自慢は自分の仕事をしている中で上手くいったことや「よしっ」と思ったことを

皆に配信する仕組みです。

そこで皆でスタンプで称えあったり突っ込んだりします!

 

しかしなぜか私の自慢はいつも反応が薄く、皆がスタンプをくれません。

夜しか眠れないほど悩んでおりました。。。

しかもいつもいつも、自分が自慢すると1分後ぐらいに横浜回っている空気読めない新人営業マンがすぐに私の上から自慢を重ねてきます。

そうすると私の自慢がすぐに消えてしまいます!

これも夜8時間しか寝れないほど悩んでおりました・・・

 

だから全体会議でパワハラを行使して叱りました・・・・・世界で1番小さい男と思いました・・笑笑

 

感動はお客様に感動して頂いたことを書きます。

これは全体会議でも表彰します。

 

そんなしかけ・仕組みがイーライフは多い方だと思います。

 

その中で私が先日、社員に出したクイズが楽しかったという好評だったので

ブログに載せてみます。

        ↓


1つ雑談ですが、ビジネスのクイズを出します。

モグラたたきの機械がありモグラがポコポコ出てきます。

 

このモグラは会社の問題点や課題です。

 

1番ダメな社員は『そのモグラが出てるのも気が付かない』
普通の社員は『モグラが出てるのを気づくがしらんぷりか誰かに知らせる』
優秀な社員は『モグラが出てきたので叩く』
超優秀な社員は『モグラが出てきたのを即日叩く』
経営者や会社を背負う社員は『???』

このモグラをどうするでしょうか??

 

各自、考えてみてください。答えが分かった方は是非発言してみてください。

 

結構これが盛り上がり、事務所でメンバー間でも議論になったようです。

 

答えは後日お伝えします。

 

http://e-lifecare.com/